こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。2人で山に行ってたのが遠い昔のことのように思える日々です。

アイゴのつけ焼き


アイゴはお腹をきれいにとってくれないと苦いですが、いただきさんは上手にしてくれました。
白身魚でコシコシしてます。

コモちゃんに頭の方をつけたら、食べるとこないやん!と私のしっぽをチラ。
換えようか?と聞いたけど、いや、こういう骨のそばがおいしいんやと最後は手も使ってきれいに食べてました。

友だちが沢庵煮をくれました!
母が大絶賛していた彼女の沢庵煮、母を思い出します。
友だちはこのために沢庵を漬けるという凝りようです。柔らかさも沢庵のほのかな香りと酸っぱさも味付けも素晴らしく、絶品です。

嬉しいいただき物でした。

おやつにおぜんざいを作りました。

あんまり寒くないのでどうかなと思ったけど、アンコ好きな夫婦なのでおいしく食べました。