こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。2人で山に行ってたのが遠い昔のことのように思える日々です。

細もやしでとん平焼きを作った~☆


友達から19円のもやしがおいしいと聞いて買いに行ってきました。なるほど~、200g入って19円。倍以上入ってる袋は50何円でしたが。

中国、九州地方で細もやしとして好まれていると書かれています。黒豆のもやしなのね。

 

豚肉100g炒めて、もやし一袋全部入れて炒めて塩コショウ。確かに細いね。すごい量だなあ・・・

 

片栗粉の水溶きを混ぜた卵を焼いてオムレツのようにくるみました。案外小さくなりました。

私も一度だけとん平焼きってお店で食べたことあるけどこんなんだったかな。

あ、マヨネーズ掛けるんだったね。片栗粉の水溶きを入れると卵がつやつやして破れにくいし、いいね。

これはお給料日前の献立にぴったり!

 

昨日は商店街の散歩から帰ると家の鍵がバッグにない!また歩いた道をもう一度探しながら歩いたけどやっぱりない。

 

コモちゃんに帰ってもらって家に入ると鍵がある!!!あ~、よかった。

けどぼんやりしてるなあ、最近の私。このところうっかりの無くしものなど続けてあったので、ショックです。

おかげで一万歩も歩けたので、ま、いっかー。