こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。2人で山に行ってたのが遠い昔のことのように思える日々です。

通し矢のお菓子@京都


先週三越地下菓遊庵で買ったお菓子。ぼちぼち食べました。

 

まずは通し矢。実家の祖先は江戸時代に京都三十三間堂の通し矢に出場し記録が残されているので、通し矢という名前に惹かれて買いました。

父母にお供え~

 

 

中は粒あんで、皮は阿闍梨餅に似た食感です。美味。京都七條甘春堂。

 

私はブッセというこういうお菓子が好き。東近江市、冨来郁の花集。

 

中はイチジクあん。おいしい~。

 

こちらは福岡如水庵の苺ブッセ。

 

あまおうとバター。これもおいしい。

 

旅行にも行けないし、いろんな地方のお菓子が食べれて菓遊庵は楽しい。

行った気になれる~~本。

漫画家さんだそうですが、知らなかったわ。