こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。山のホームページ「山のこもれび」からいらした方はお探しの記事を右サイドにあるカテゴリーから選んでお読みください 2019年以前の山は「山のこもれび」で従来通り読めます。

着物のリメイク 加賀友禅絵羽織から日傘を作る!


昨日はコープ自然派のイベント 着物のリメイクに参加して日傘作りを教わりました。

教室は前田東町にあるコープ自然派しこくオリーブセンターの組合員活動室。新しくてきれいで立派です。

参加費2500円(非組合員は2750円)に日傘キットと昼食代が含まれています。

山田道子講師の作品。彼女の着てる服も着物リメイク。素敵でしたよ~。かなりオリジナルです。

 

あらかじめ着物はほどいて洗ってアイロン掛けてます。

日傘キット(約50㎝)には傘骨(持ち手つき)、留め具、つゆ先、実物大型紙、説明書が入ってます。

まず裁断です。どこを取るか考えながら~

8枚取れたら置き方を考えて表地にテープで番号を貼ります。

ふちを5mmの三つ折り縫い、これが難しい。着物って縫いにくいのね。何しろミシン使うの20年ぶりくらいだし・・・・・・

昼食のカレータイムをはさんでひたすらミシン。

つなぎ合わせたところはジグザグミシン。これもなかなか大変。全部つなぎ合わせるのに5時間くらいかかりました。若い方はもっと早かったけど。

時間になったのでつゆ先をつけるのは帰宅してから。

やっと完成~~~~疲れた~~~

さした時図柄が見えるので歩くのも楽しくなりそう。

満足じゃ!

母も着物でいろいろリメイクしてました。間に薄いキルト芯を入れてるので軽くて暖かい。

帯でテーブルセンターとか作ってました。すごく縫いにくかっただろうと思います。

母も70歳代に入ってこんな手仕事ばかりしてたような気がします。楽しそうにしてたのを思い出します。

私もちょっとわかる気がしました。