こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。2人で山に行ってたのが遠い昔のことのように思える日々です。

仙台駄菓子


民芸好きな私にぴったりの包装紙から出てきたのは・・・・棕櫚?で編んだ箱!

これは捨てられませんよっ。何を入れようかしら~~~♪

中身はこれも手作りの味の駄菓子です。

仙台駄菓子というのだそうです。

どれどれ~~☆


次の日も~~☆


どれもおいしかったけど一番人気だったのは(コモちゃんと二人でですけど)、ばん茶がしというねじったかりんとう。昔母たちが作ってくれたのと似ています。

2番は中にふわふわのおこしが入った千切りというきな粉っぽい味のお菓子。
3番はやはりおこしがまぶしてあるぶどうにぎり。
あんこ玉も懐かしい~けどあまり甘くないんですね、全部。
お上品になってます~

ごちそうさまでした~♪

三日ぶりに庭に出たらスズランがこんなに出ててビックリ。

いつも私の誕生日に咲いてくれます。

卯の花も開いてました。


ヒメツルソバが雑草を駆逐してます。

これ、もっとふやそう!
雑草が生えなくなるかも!

しかしこれだけ見たらふらふらしてきました。
寝てばかりいるのはめまいによくありません。
三日も寝てたんですもん。
がんばって動かないと~