こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。2人で山に行ってたのが遠い昔のことのように思える日々です。

ナゴヤフグ


トラフグの次においしくて、でも安くて、お勧めですよ~
と行きつけの魚屋のお兄さんがいちおしのナゴヤフグ。

今まではお鍋に使ってました。

この前塩焼きにしたらコモちゃんが大喜び。
(豆腐田楽フキノトウ味噌乗せ、ナバナの辛子和え、小松菜と天ぷらの煮物)


これを干したら「直島のフグの干物」になるんちゃう?というコモちゃんの要望にこたえて、冷蔵庫で干してみることに。

昔の冷蔵庫はよく乾燥したからカマスなどうまく干物になったけど、最近のはどうでしょうね、楽しみです。


そうそう、これは春日水神市場で売ってた味噌漬け。

これもまたおいしかったです。小さいのは貝柱です。

ゴヤフグは何にしてもおいしいみたい。
件のお兄さんはフライもいい、と言ってましたし。